techplaygirls blog

TECH PLAY女子部の活動報告などなどを書いていきます!

[レポート]TECH PLAY女子部♡新年LT大会♡

はじめまして!女子部ブログ初登場の子育てゲーマーエンジニアの吉澤和香奈(@bboobbaa)です!好きな色はです!

先日1月31日、TECH PLAY女子部にて、新年最初のLT大会を開催しました! techplay.jp

女子部について

f:id:dots-girls-150806:20180201204813j:plain

若女将代表のりほ(@rllllho)と、司会のめるこちゃん(@usr_meloco)で女子部についての説明!

#techplaygirlsハッシュタグを追いながらイベントに参加すると、みんなの心の声が見えて面白いかも!

自己紹介タイム

からの〜!みんなで円になって順番に自己紹介!今年の目標をシェアしました!

f:id:dots-girls-150806:20180201204754j:plain

企業の中でいろんなポジションからエンジニアリング・プログラミングに関わっている方や、大学生、高校生など幅広い参加者でした!

LTタイム

おまちかねのLTタイム!

「業務ハッカーとは」ぎっさん(gyomuhackers

「SI案件から自社サービス担当に異動した話」まいどるさん(@maidol_28

「GASでGoogleカレンダー移行ツールを作った話」AmiYamamotoさん(ami.yamamoto

「女性エンジニアに読んでほしい本」たんたんさん(@fluflufuffy

「エンジニアがアプリのUIトレースをやってみた話」akatsuki174さん(@akatsuki174

「オンプレアプリを進化させるために」snowbirdさん(@snowbirdf

「はじめてのイベント参加!!」佐藤愛佳さん

「今年は何の武器を手に入れようか!?」Ex_9244さん

為になるお話、自己啓発・プログラミングの独学を勇気付けられるお話が盛りだくさんでしたよー!聞けてよかった!

※LT資料はアップロード確認次第順次載せていきますっ

エンジニアがアプリのUIトレースをやってみた話

speakerdeck.com

懇親会

LT大会が終わったら、いざ、お酒(および、ジュース)を片手に懇親会!

ごはんおいしかったー!

f:id:dots-girls-150806:20180201204843j:plain

こういうところで人見知りしないようにしないと・・・!と思いながらなかなか声かけれずお酒の力に頼るわたしですが、リードして輪をつくってくれる方がたくさんいて、次回懇親会頑張ろうー!って目標出来ました!

感想

ツイッターより拝借しますm( )m

てれるなぁ! イベント気になるけど勇気が・・という方、是非初回を女子部に捧げてほしいであります!

参加者のみなさん

f:id:dots-girls-150806:20180201203915j:plain

登壇者のみなさん

f:id:dots-girls-150806:20180201203926j:plain

みなさま、お疲れ様でした!

次回予告

来週もくもく会しまーす! 学校の後、仕事の後、プログラミング学習や自己製作物がすすまなーい!って方、エンジニア女子と繋がりたい方、お待ちしております!

techplay.jp