techplaygirls blog

TECH PLAY女子部の活動報告などなどを書いていきます!

5/20 tips共有会vol.2開催します!

どうも!dots.女子部若女将のまき(@akatsuki174)です!

5月になってすっかり暖かくなりましたね。こんな時にはうとうとするのもいいですよね。。。でもっ!!!5/20はそんな眠気も吹っ飛ぶようなイベントがあります!( ゚д゚)ハッ!その名も「dots.女子部 - オールジャンル女子エンジニア集合!tips共有会vol. 2 〜私、この技術に恋してます♡〜」です!

eventdots.jp

この記事では過去のdots.女子部の活動の紹介や今回のイベントの宣伝をしたいと思います!

過去のdots.女子部の活動

そもそもdots.女子部をご存知ない方もいらっしゃると思うので簡単に紹介します。dots.女子部は「目指せ!フルスタックエンジニア」をモットーに色んなイベントを開催している女性エンジニアコミュニティです。今まで実施した勉強会の一部を紹介すると、「Railsハンズオン ~ Rails × ピラティス ~」「わたし、一生エンジニア宣言!~ 女性エンジニアとして長く働く秘訣 ~」「ECMAScript6勉強会」などなどです!しかもこのような大きな勉強会の他にもくもく会も行っています!

tips共有会に関しては今回2回目で、1回目はこんなかんじでした。

eventdots.jp

私もちゃっかり登壇したこのイベント、「初心者に最高に優しい言語の話」「Webサーバー監視Tips」「おすすめヘアアレンジ 〜 私の好きなgit運用を添えて〜」「ユーザテストのすすめ」等々こちらも多種多様でした!

今回のイベントについて

さてさて今回のイベントですが、今回も多種多様で興味深いタイトルが揃っています!タイトル、概要はイベントベージに書いてあって、それを紹介するだけだとオモシロクナイので、登壇者の方にインタビューしてみました!

まずは「dein.vimとtmuxのはなし」という題で発表するすーぱーまなーさん!vimについて聞いてみました。

vimやめようと思っていろいろ渡り歩いたけど、結局手軽なvimにもどってきてしまいます。好きなプラグインはvdebugです!ただ、お金持ちなら迷わずIntelliJ IDEA(´ . .̫ . `)

私はemacs派とかとてもとても言えないですがtmux便利そうなのでこれは必見ですね!

お次はなんと「Python&機械学習にHelloWorld!して旦那候補を探すツールを開発する」という題で発表するきりぽんさん!Pythonを触ったキッカケについて聞いてみました。

隣の席の人が毎日毎日Pythonのことを話すので、いつの間にか私も気になっていました。Pythonってとっつきにくいのかなって思ったけど隣の席の人の紹介で絡んでみたんです。そしたら、すごく真面目で融通きかないんだけど、いい奴だし凄いやつだなあって思って‥これから仲良くなれそうです。

Pythonって計算系強くて凄くいいやつですよね!筆者はインデント間違いに気づかずかなり悩んだこともありましたが今となってはいい思い出です(しろめ。

こんなところでtips共有会の魅力をわかっていただけたでしょうか??ぜひぜひお友達をお誘いの上参加してください!お待ちしております!

eventdots.jp