techplaygirls blog

TECH PLAY女子部の活動報告などなどを書いていきます!

** 5/20 技術Tips共有会 vol.2!!レポート**

こんにちは、ちゃんとく(@tokutoku393)です!
先日、若女将として初めて企画・進行した記念すべきイベントをレポートしたいと思います(っ’ヮ’c)

eventdots.jp

dots女子部はもともと「フルスタックエンジニアになりたいじゃん?」という名の下に集まったオールジャンルエンジニア女子たちなので、皆それぞれにいろんな知見を持っています。

貯め込んだ技術tipsや、ラブ♡な技術を共有しようぜ!
という思いのもと今回のイベントを開催しました(*`ω´)

LT1: UnityとTVMLはじめました。 - ちゅーまん氏

www.slideshare.net

Unityはエンジニアにはお馴染みだと思いますが、TVMLとは?
会場でも知ってる人はほとんどいませんでした。

TVML:
テキスト台本からCGアニメーションを自動生成する技術のこと

セットやシナリオを組んで、デモのようなかわいい?キャラクターが動くCGアニメを作成することができる技術です!
(※使用には制約があります。スライド参照)

エンジニアは複数言語書けるのが当たり前になったり、ビジュアルプログラミングで人口が増えたりしていきそうですが、「アウトプットの選択肢が増える」ことは強みになっていきそうです。

LT2: Rails Mountable Engineでできること - さや氏

f:id:dots-girls-150806:20160601021711j:plain

さやさんは「みんなのウェディング」でも実際に使っているRailsエンジンのご紹介!
アプリ内にアプリを入れ子で作れるので、一部データを共有するユーザ側と管理側など、アプリの分離に有用だそう。

会場でも規模感などについて質問が飛んでいましたが「とりあえずmountableで作っておくのが良さそう」、という感じでした!

LT3: Python&機械学習にHelloWorldして旦那候補を探すツールを開発する - きりこ氏

www.slideshare.net

星野源と結婚したいけど現実的に無理と悟ったきりこさんは、教師あり学習で星野源を覚えさせて、有象無象の人々の中から星野源に似てる人(旦那候補)を探し出すツールを作成していました!

試しに星野源を判定させると星野源度は「0.99999...」、被験者に選ばれた私の星野源度は「0.00000000」だったのでなかなかの精度かもしれません! (1が100%)

ただ写真の顔部分をくりぬく際にゴミが大量に混ざるのをひたすら葬ったり、星野源度が高い人がぶっちゃけ全然似てなかったりと、きりこさんの旦那探しはまだまだ前途多難なようでした。。

LT4: 実装だって楽したい!〜リアルタイム通信はじめの一歩〜 - ちゃんとく

www.slideshare.net

このLT「めっちゃいいタイトル降ってきた!」と思ったんですが、しょこさん(後述)をリスペクトするあまり無意識に丸パクリしていたことが発覚しました。
この場を借りてお詫び申し上げます!!!

さて、一部の人にはおなじみ「milkcocoa」の紹介です!

milkcocoa:
バックエンド開発につまずいたあなたに。フロントエンドコーディングだけでデータの保存・更新・取得とリアルタイム通信が高速開発できるシンプルなBaaSです。リアルタイムなWebアプリからIoTまで。

以前node.js+socket.ioで同時通信アプリを作ったことがあるのですが、
サーバ周りとかちょっと本当に何言ってるのかわからなくて折れまくった経験があります。

milkcocoaはサーバとか面倒なDBとかぜーんぶやってくれる上に、ぺらぺらのHTMLにmilkcocoa IDを埋め込むだけで動いてくれるのでとにかく手軽に始められてリアルタイム通信には本当にオススメです!

そしてこのイベント後に「実際に触ってみました!」という方がちらほらいてとても嬉しかったです、ありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

LT5: React.jsでもいい感じにCSS書きたいじゃん? - きりえ氏

f:id:dots-girls-150806:20160601025804j:plain 発表資料

リアルタイムでコメントやスライドを共有できるslaslaというツールを持参!
スライドもめちゃくちゃオシャレでそんなエンジニアに私もなりたい、と思ひました。

ReactでもCSSを書けるけど、色々が色々で(資料参照)CSSerにとっては死活問題!
しかしCSS Moduleという救いの手でなんとかなった!
気がしたが、なってない気もするので戦い続けます!という魂こもったLTでした(`・ω・´)

LT6: Scala女子はカッコいい - しょこ氏

speakerdeck.com

(勝手に)私の師匠!最近JavaからWeb系エンジニアへ転身したしょこ氏です!

Scalaなんか難しそう」「ぶっちゃけよくわからん」というようなイメージを持ちがちですが、「Scalaエンジニアはプログラミング言語別給与ランキング第一位」と聞いて今すぐにでも 'Hello, world' したくなる人も多いはず。

スライドにもまとめてある通り簡単4STEPでデビューできるのでこの後ぜひ試してみてください!

まとめ

違う言語の人たち同士で技術tipsを共有するのってとても難しいのでは...!?と懸念していたのですが、言語を超えた「あるある」で学びの多い会となりました!(当社比)
その技術自体を触ってみようと思うことはもちろん、「自分の使ってる言語でもこんなことができるのかな?」と、ギークな心がとてもくすぐられました(*`ω´)

「技術を好きな気持ちに垣根はない」という名言(今考えた)で締めたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!