techplaygirls blog

TECH PLAY女子部の活動報告などなどを書いていきます!

[レポート]TECH PLAY女子部♡今の自分が一番好き!私がエンジニアになるまでLT大会♡

こんにちは!女子部運営メンバーのたんたん(@fluflufluffy)です!
最近読んだ本は『あの家に暮らす四人の女』です📖

今回は先日の大盛況イベントについてのイベントレポートです! techplay.jp

今回のLT大会は、 「エンジニアになったきっかけや、エンジニアになるまで、エンジニアになってからの今や、 これからの目標など、人生を振り返る」というテーマ✨
応募数70人以上でたくさんの方が参加してくれました! f:id:dots-girls-150806:20180728154405j:plain

オイシックスさんからはベジールの差し入れ!ありがとうございます!!

登壇者

Maddy Deason さん / 『CAからエンジニアに? 〜エンジニアへの道は一つだけじゃない!』
村上(磯村) 遥 さん / 『漫画家兼エンジニア、エンジニアマネージャー、そして起業という選択肢〜あらゆるノイズの中で、自分らしさをどう見つけるか〜』
沖本麻衣 さん / 『未経験から2年後、フリーランス0.33333…年目の話』
あきな さん / 『研究の世界からエンジニアに!〜今までとこれから〜』
みやたけ ゆき さん / 『社会不適合女子が社長になってみました』
ちゃんまー さん / 『社長面接で「エンジニアどう?」って言われたら「はい」って言うしかない話』
tadaaki さん / 『プログラミングと子育てと、働き方のこと』
akatsuki174 さん / 『「得意」より「好き」を仕事にした話』
吉澤和香奈 さん / 『エンジニアになったきっかけ』
浪川舞(まいどる)さん / 『元音大生、気がついたらピアノの鍵盤ではなくPCのキーボードを叩いていた話』

LTタイム

f:id:dots-girls-150806:20180728133835j:plain Maddy Deason さん / 『CAからエンジニアに? 〜エンジニアへの道は一つだけじゃない!』
LT1人目はマディさん!
「自分のことを話すのでスライドはありません、私の顔を見て覚えていただければと思います」とのこと。かっこいい! マディさんは日本がとても好きで、日本語もとても上手😍エンジニアの前はCAをされていたそう、すごい!!
「何を勉強したら儲かるかじゃなくて、自分は何を作りたいかで勉強したほうがいい」との言葉に、みんなうなずいていました。 「CAのときより今が一番幸せです」と笑顔でお話されてました💖

f:id:dots-girls-150806:20180728134144j:plain 村上(磯村) 遥 さん / 『漫画家兼エンジニア、エンジニアマネージャー、そして起業という選択肢〜あらゆるノイズの中で、自分らしさをどう見つけるか〜』
LTに登壇するのは今回が初めてとのことですが、とても堂々と発表されてました✨
昔からものづくりが好きだったそうで、エンジニアだけでなく、漫画家も目指していた経歴もあり、そして今ではWEBエンジニアとして起業もされたそう! 自分らしさを大切にしつつ、勢いが熱い村上さんでした!

f:id:dots-girls-150806:20180728134151j:plain 沖本麻衣 さん / 『未経験から2年後、フリーランス0.33333…年目の話』
新卒でエンジニアとして働いてから2年後にはフリーランスになった麻衣さん😃
正社員時代はわからないことは周りに相談すれば解決できたけど、悩み相談できる環境にいつづけると自分を甘やかしそう、このまま会社に頼りっぱなしでいいのか?という思いからフリーランスになったそうです。強い!
今はフリーランスとしてグローバルなチームで色んな人と色んな案件に携わっていて、すごく楽しい!と語っていました💕

f:id:dots-girls-150806:20180728133845j:plain あきな さん / 『研究の世界からエンジニアに!〜今までとこれから〜』
インフラエンジニア2年目のあきなさんは、大学生の頃は生物海洋学の研究をしていました!
研究は楽しかったけれど、研究は個人プレーのためなかなかモチベーションがあがらなかったため、研究の解析で興味をもったプログラミングを学んで、エンジニアを目指したそうです。エンジニアは、個人プレーとチームプレーのバランスがちょうど良く、また自分のキャリアをカスタマイズしやすいので、エンジニアになって良かったそうです😊  

f:id:dots-girls-150806:20180728135110j:plain みやたけ ゆき さん / 『社会不適合女子が社長になってみました』
社会不適合者です!とおっしゃっていましたが、今はご自身の会社でCEO、営業、フルスタックエンジニアとして活躍されているみやたけさん👍
プログラミングには幼い頃から触れていたそうで、まさかの幼稚園でアセンブラを覚えたそう(すごすぎる。。) 社会人の頃は占い師になったりなど、面白い経歴をお持ちで発表の間はみんなの笑い声が耐えないほどでした😂

f:id:dots-girls-150806:20180728134825j:plain ちゃんまー さん / 『社長面接で「エンジニアどう?」って言われたら「はい」って言うしかない話』
タイトルの通り、就活の頃面接で社長に「 エンジニアどう?」と言われ、プログラミングは未経験だけれども「はい」と返事してそこから怒涛のエンジニア人生がスタートしたそうです(「はい」って言わないと面接落ちると思ったらしい😆)
経験した技術をまとめたスライドは画面いっぱいに言語を書かれてました!たくさんの開発経験を経て、今はマーケに興味があり携わっているとのこと。
先月結婚されて(おめでとうございます!👰)ご自身で作ったツールを使った結婚式を挙げられたそう!エンジニア花嫁かっこいい✨

f:id:dots-girls-150806:20180728134848j:plain tadaaki さん / 『プログラミングと子育てと、働き方のこと』
働き方が自由な職場で働いているtadaakiさん。基本はオンラインで仕事をこなしているそうです。
女性はやはり、出産や子育てという大きなライフイベントを迎えることもあるので、柔軟な働き方や働き方の選択肢の大切さについて語っていただきました! また技術書展に出展したりなど活躍されていて、「これからもプログラミングをやり続けたい、生涯プログラマでいたい」と思ってらっしゃるそうです💕

f:id:dots-girls-150806:20180728134829j:plain akatsuki174 さん / 『「得意」より「好き」を仕事にした話』
運営メンバーのakatsukiちゃん!自分の得意なことと、好きなことを比べ、仕事に何を求めるかを考えた上でエンジニアを選んだらしいです😆
「得意」を仕事にすれば、給料面はいいかもしれないけれど継続して意欲的に取り組めるかな?と考え、「好き」なものづくりのためにエンジニアになったとのこと。(コーディングは苦手だったそう、意外すぎる!!) 何を優先したいかよく考えることが大事と語ってました⭐確かに!

f:id:dots-girls-150806:20180728134843j:plain 吉澤和香奈 さん / 『エンジニアになったきっかけ』
運営メンバーのママさんエンジニアわかなさん!旦那さんと一緒に会社を立ち上げ、専門学校の先生もされてます! スライドでは学生の頃のギャルっぷりを公開してくれました👩💕
ゲームという趣味や、アパレルのバイトだったり、一見エンジニアには関係なさそうなことでも今ではためになっているとのことです! 一生懸命にやってるとなんでもためになる!!そして、マジョリティーに必ず混ざらなくてもいいよねと語ってくれました✨

f:id:dots-girls-150806:20180728134837j:plain 浪川舞(まいどる)さん / 『元音大生、気がついたらピアノの鍵盤ではなくPCのキーボードを叩いていた話』
最後は運営メンバーのまいどる!実は昔はオタクで、さらにはヤンキーを目指していたと知ってびっくり😆笑 来月に今の仕事を辞めて、安定より変化を求めていくとのことで、誰かの人生の記憶に残る人間になるべく活動してるそうです! 自分のモチベーションを大事にしつつ、今の自分が一番好き♡と最後を締めくくってくれました💖

まとめ

たくさんの女性エンジニアの人生に触れたLT大会!大盛り上がりでした!!良いイベントだった!
盛り上がりっぷりは↓こちらを見れば一目瞭然! togetter.com

皆さん「エンジニアになって良かった」とニコニコ顔で発表されてて、聞いている側もとても元気がもらえる、そんな素敵な時間でした✨
また意外だったのは、参加者には異業種からエンジニアになった人が多かったということ。 未経験だったけどエンジニアになりたいという思いから今に繋がっていて、エンジニアを楽しんでいる方ばかりでした💖

TECH PLAY女子部は今回のような素敵イベントをどんどんやっていきます!!
次のイベントもお楽しみに〜💖

おまけ

わかなさんのお子さんがめっちゃかわいかった👶