techplaygirls blog

TECH PLAY女子部の活動報告などなどを書いていきます!

[レポート]TECHPLAY女子部 × RailsGirls ハンズオン

\ ♡TECHPLAY女子部 ハンズオンレポート♡ /

はじめまして。僭越ながら、久しぶりのブログ更新を担当することになったまいどる@maidol_28)と申します。

先日(11月12日)、TECHPLAY女子部にて、未経験者OKのRuby on Railsハンズオン+ピラティス体験イベントを開催しました!

開催しました!と意気揚々と言っているものの、私自身、数日前までRails 超初心者!ピラティス何それ?状態。
不安でガクブルしながら参加させていただいたので、当日の様子をお伝えしますヾ(・ω・`;)ノ

10:00 受付&環境構築&自己紹介

当日は、我らが運営スタッフ7名と、とっても豪華なメンター陣を迎えて開催しました。

今回メンターを引き受けてくださったのは、Rails Girlsのコーチを務めている頼もしい面々。
皆さん、コミュニティの活動だけでなく、普段のお仕事でもエンジニアとして活躍されています。

\ メンターの皆さん /
emorimaさん
youchanさん
sinamon129さん
atttsumiさん
aoirolampさん
saber_chicaさん

そして、参加いただいた女子部の皆さんは、総勢25名。
普段は別のプログラミング言語を扱っている方や、サーバーサイド言語自体が初めての方など、色々な境遇の方にご参加いただきました!

f:id:dots-girls-150806:20171123234503j:plain
自己紹介で盛り上がるTECHPLAY女子部

11:00 ハンズオンスタート!

今回のハンズオンでは、事前にRailsのインストールをして、
当日はRailsGirlsのチュートリアルに沿ってもくもく。

f:id:dots-girls-150806:20171123235807j:plainf:id:dots-girls-150806:20171123235705j:plain
メンターに話を聞く参加者の皆さん

RailsGirlsのチュートリアルなら、手順に沿って進めることで、
システムを実際に触りながら、ひとつひとつ理解を深めることができます。

途中軽くお昼休憩を挟みつつ、たった2時間で、ほとんどの皆さんがチュートリアルを完了することができました!

わからない箇所があっても、1テーブルに1人ずつメンターの方がついてくれたので安心。
すぐに質問して納得しながら進めていくことができたと思います( ´ー`)⊃⊂(´ー` )

Rails初心者の私も、ここぞとばかりにハンズオンに参加したのですが、
Ruby on Railsがローカル環境でこんなに簡単に動作させることができるなんて感動。

ちょっとしたWebサービスのプロトタイプを作るのに、とっても役に立ちそうです。

13:00 ピラティスレッスン

お待ちかねのピラティスは、本格的なプロ講師が指導!なんと豪華なイベント・・・!

ピラティス講師を担当してくれた★Rhia★先生は、ママでありながらダンサーとしても現役で活躍している美人でかっこいい先生。
とにかくスタイル抜群で、お子様を出産しているとは信じがたい引き締まった体型です。

それもそのはず、ピラティスって意外に難しい・・・!

普段使わないような筋肉や、意識しなければ力を入れられない箇所に集中して圧をかけていきます。

初めのうちは辛いけど、だんだん負荷を重くして少しずつ進めることで、PC作業で凝り固まった筋肉もすっきり。
身体の芯からじんわりと暖かくなってくるのを実感します。

優しくも熱意があって、ちょっぴりスパルタな先生の指導に、みんな思わず真剣モードで取り組みました。

f:id:dots-girls-150806:20171120233445j:plainf:id:dots-girls-150806:20171120233329j:plain
まずは座ったまま姿勢を調整

Rhia先生は、都内の何箇所かでレッスンを開講しているとのこと。

詳しくは、ホームページで確認してみましょう(ノ・∀・)ノ

15:00 懇親会

ピラティスで心も身体もすっきり!の後は、楽しい懇親会です。

f:id:dots-girls-150806:20171124001241j:plain
お疲れ様〜の乾杯!

懇親会では、プログラミングを始めたきっかけや、どこのヨガに通ってるとか、女性らしい話題も飛び交い楽しい時間を過ごすことができました。
参加者の皆さんは、頭も身体も使って充実した休日を過ごせたのではないでしょうか。

私もそうだったのですが、翌朝起きてみると、腹筋あたりにとても心地よい痛みが。
久しぶりに、疲れではない健康的な身体の張りを感じて、すっきりしていくのがわかりました。

参加者のツイートを見ても、この通り。

定期的にやりたいというお声もいただいたので、これから2〜3ヶ月に一度、ハンズオン+ピラティスのイベントを開催出来たら良いなと考えています。

ご意見・ご要望がある方は、お近くの運営スタッフまで!笑

f:id:dots-girls-150806:20171124001615j:plain

また、皆さんに会えるのを楽しみにしていますヽ(*゚∀゚)ノ★

次回予告

今後のTECHPLAY女子部は、女性エンジニアのためのキャリア勉強会や、新年LT大会など、毎月タメになる&モチベーションがあがる企画をたくさん実施していきます!
一人で初参加する方も多いです。エンジニアになりたての人でも大歓迎( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )

まずはTECHPLAY女子部のグループフォローお願いします♡

おまけ:今年もAdventCalendarやってます

今回のハンズオンで学んだことは、きっと誰かがTECHPLAY女子部のQiita Advent Calendarに書いて残してくれるはず。笑

それを期待しつつ、25日間に及ぶ貴重な技術Tipsを、この機会にぜひチェックしてみてください。

ちなみに、参加者も募集中!空いているお好きな日程に参加登録してください(˘︶˘).:*♡